2005年07月16日

ビータ中の休日(皇居と靖国参拝)

今日(7月16日)は旅行中の休日であった。
札響は本州出身者が多いので東京近郊の人は実家に帰ったり、
大学時代の友人にあったりしたようだ。

わたしは怠け者なのでこういう時に
事前に友人に連絡を取るのがどうも面倒・・。
旅行中の休日は目覚めたときに起きて、
当てもなくぶらつくのが好きなのである。

という訳で、
今回は計画していたわけではなかったのだが、
20代に8年間暮らして一度も訪れた事が無かった
皇居と靖国神社に行くことにした。
これはもう、右翼とか左翼とかそういう事ではなく、
純粋に観光したのである。

宿泊してる川崎のホテルは綺麗で広くて居心地がいい。
ここからJRで東京駅に向かい、
皇居前広場を歩いて二重橋に行った。
札幌で車の生活をしている身にとって、東京はなんと
広いことか。
東京の広さにも東京人の歩く速さにも全く着いていけない
体になってしまった。

で、クタクタになりながら撮った二重橋の写真。
テレビでお馴染みの光景。観光客が沢山写真を撮っていた。
ガイジンさんが多かった。

二重橋







絵葉書みたいでしょ〜。
ちなみに写真趣味の人に「絵葉書みた〜〜い」は褒め言葉ではない。
プロの写真家に対しては禁句中の禁句である。
同じことが、「上手〜〜! CDみた〜い!」と演奏を褒めては
いけない事にも言える(笑)。

で、地下鉄で九段下に向かい靖国神社。
行ってみたら”みたままつり”というお祭りやっていた。
賑やかだった。浴衣のお姉えさんが沢山いた。

そしてとにかく暑い。
立ってるだけで汗が滝のように吹き出してくる。
歩きすぎて足も痛い。
お参りして、博物館も見学した。
戦没者の遺留品など多数あり、気が滅入った。
とにかく戦争はいかん。

下の写真は展示してある零戦の前で軍服のコスプレしてる人。
戦争体験者と思われる老人が語りかけいた。
戦争はいかんけど、あのコスプレはちょっとしてみたいと思った。
零戦







そして、歩きすぎと暑さと遺留品で、
身も心もボロボロに疲れ果ててホテルに戻り、
崩れ落ちるように寝た。
この日記は18日に書いてます。
では。

Posted by arakihitoshi at 23:03││演奏旅行 | カメラ・パソコン