2007年11月12日

メイド喫茶に行った

東京公演のために今日東京に入りました。
明日芸劇(今年は珍しくサントリーではない)で本番です。

夕方頃着いたので秋葉原に遊びに行きました。
今回は雑誌などでも有名なあるメイド喫茶に行きました。

そのメイド喫茶はとあるアキバのメッカとも言えるビルの5階にあります。
満席だったのでしばらく待って入りました。

客層はカップルが結構多くて女性だけのグループもいました。
男2〜3人くらいのいかにも冷やかしの客もいて、”男一匹これぞ清く正しいヲタク様”という雰囲気の客はあまりいませんでした。ガイジンもいました。

メイドの女の子や店の雰囲気もメイド喫茶が流行りはじめた頃垣間見たものとは随分変わった気がします。
なんというか、いつでも風俗にスライドできそうなというか、かなり俗っぽい感じに見えました。雑誌で有名な店だったからなのかもしれませんが・・。

”アニヲタの女の子がコスプレブームでやっと日の目を見て、恥ずかしいけどメイドコスプレでアルバイト・・・”という構図が萌えなわけですよ。フーゾクっぽい手慣れた感じは萎えなわけですよ。 


あまり居心地がよくなく、メイドさんが「ご主人様に美味しく飲んでいただくために、愛情をたっぷり注ぎます!!、萌え萌えぴゅ〜〜!」と言って注いでくれたコーヒーをほとんど無言で飲んで、そそくさと店を後にしました(笑)。
(このサービスのためにメニュー料の他にチャージ500円とられる)


話しは変わって、さっきホテルの部屋がかめ虫臭くてふと見ると巨大カメムーが床を這っているではないか!!
池袋のMポリタンホテルにカメムー!
ティッシュでくるんでトイレに流しましたが、まだ臭います。
フロントに電話して事情を話したら、「申し訳ございません!!、さっそく違うお部屋をご用意いたします」と丁寧に対応してくれました。

ボーイが迎えに来て荷物を持ってくれて、「こんな都会にかめ虫がね〜〜」とか言いながら大威張りで部屋を移った訳ですよ。
新しい部屋は2グレード位上の立派な部屋でした。眺めも抜群。
「いや〜〜〜、特しちゃったな〜」と思いながらスーツケースを開けると・・
(`口´;)げはっ!
く・・・臭い!

どうやら札幌からスーツケースでかめ虫を連れてきた模様。
うげ、Tシャツが臭い。着替えも臭い。あれもこれも臭い。臭い。臭い。/()゚O゚()\ひぃー

Mポリタンホテルには悪いことしちゃったな・・・


Posted by arakihitoshi at 22:35│Comments(7)││雑感 
この記事へのコメント
先日、所用で出かけた地方で、友人にメイド喫茶に連れて行かれました。
ウエイトレスがメイドさんのコスプレをしているだけのソフトなメイド喫茶なので、「萌え萌えぴゅ〜」は、ありませんでしたが、遙かに年下と思われるメイドさん(のコスプレをした女の子)に「お嬢様」と、いわれて困惑しました。
「ご主人様」は、いいとして、「お嬢様」には、年齢制限があるんじゃなかろうか? と、思って帰宅した次第です。
「いってらっしゃいませ、お嬢様」って、お店を出る時に言われたのですが、どんだけ長い”お出かけ”になるんだよ! もう、多分来ないよ。 と、心の中で突っ込みを入れました。
紅茶を飲みましたが、普通の喫茶店と同じ値段でした。
メイド喫茶。‥一歩スライドしたら、ふーぞくですよね‥。
札幌にも、メイド喫茶あるそうですね。
執事喫茶もあるそうです‥。
Posted by ゆり at 2007年11月15日 17:56
そうですね〜。女性はすべて「お嬢様」はいかがなものかと職場でも話題になりました。
「お嬢様」がいいか「奥様」がいいか選べる、というのが適当という結論になりました(笑)。

執事喫茶といい、面白いものが流行りますね。
Posted by あらき at 2007年11月16日 00:59
楽士喫茶なんてどうっすか?
店内で生演奏。メニューは「ウィーン風○○」とか「○○のロッシーニ風」「マエストロのお薦め○○と××の協奏曲風ランチ」とかね。衣装そのまんまで。それなりに萌え〜る腐女子(専門用語)も来るっぺな。
これならきっと大丈夫。一歩スライドしても名曲喫茶…♪(^ー^)(笑)
Posted by ごまふ at 2007年11月18日 00:58
楽士が楽士喫茶じゃあまりにいつもと変わらないので却下です(笑)。

やはり話しの流れからいって『エンタープライズ喫茶』がいいと思います。
エンタープライズのブリッジ風の喫茶店で、店員はスポックやウラ中尉やミスター・カトウなどに扮しています。
お客さんである貴方が入ってくると「お帰りなさい、船長!」と皆が迎えてくれます。
そして「うむ、変わりはなかったか?」と言って船長席に腰かけると、貴方が男の場合は女性の衛生部員が、貴方が女性の場合は保安部員がコーヒーを運んで来てくれます。

そこで貴方は皆に見守られながらあの決め台詞を言います。
「カトウ、ワープ1で前進!」
カトウが「ワープ1で前進します」と復唱すると店内にはホルンで始る懐かしいテーマ曲がBGMで流れます。

どうっすか? こんな喫茶店があったら萌え死ぬでしょ?
Posted by あらき at 2007年11月19日 00:50
ヽ(´▽`)ノうひょぉぉ〜…そんな店があったら萌え死ねます〜〜
コーヒーと一緒に漬け物の盛り合わせを注文して、スポックに「船長、それは非論理的です」と言われてみたい…。

そんな喫茶店が出来たら、道の反対側に『インターナショナル・レスキュー喫茶』を作りたいっすね。南の島をイメージさせる内装にして、店員はみんなあの制服と帽子。店に入ると「おかえりなさい、パパ」…(ノ;^^)ノあはははは…(以下略)
Posted by ごまふ at 2007年11月19日 22:27
私も是非来店したい!(笑い)ごまふさんおっしゃる通り、非論理的な注文をしてみたいなあ。皆さん衛星放送で放映中のスタートレックはご覧になっていますか?
Posted by 横尾 順 at 2007年11月19日 23:18
こんばんは。
私は、ごまふさん考案の「楽士喫茶」結構萌え〜ですよ。
えぇ、腐女子なので燕尾服に萌え萌えです。
Posted by mano at 2007年11月22日 00:27

コメントする

名前
 
  絵文字