2008年08月04日

ナウな札幌地名辞典

みなさんはご存じでしょうか。

すすま前

という言葉を・・・・。


今日、私よりかなり年の若い従妹と話していて始めて知りました。
私はヤングのボキャブラリーにはそれなりに詳しいつもりだったので、この言葉を”聞いたことがない”という事実に正直ショックを受けました(゜ロ゜;


そして、みなさんはご存じでしょうか。

ヒロシ

という待ち合わせスポットを・・・。

例えば、あり得ないかもしれないけど、例えばですよ。
あなたが若くて綺麗でそこはかとなく知性も漂うスタイル抜群の美女から

「7時に、ヒロシで待ってます。きっと来てくださいね(ハート)」

というお手紙を貰ったとして、そのヒロシとかいう場所(?)に行くことができますか?

どうです? 少しは危機感を持ったでしょ?


札幌の街がここ10年で大きく変貌を遂げるあいだに、若者と中年の間に埋めがたいジェネレーションのギャップが生じてしまったようです。
同じ街に生活していながら、彼らとはまさにパラレルワールド状態になっていたのです。
従妹に聞くまではこれらの言葉、一つも知りませんでした。
全国に1万人いる私の愛人達の中には20代のギャルも当然いますが、彼女たちからこういう言葉を一度も聞いたことがないというのは、「オヤジに言ってもわかんないから〜」と思われていたからでしょうか・・・。屈辱です(鬱


さあさあ、そこのご同輩、若者相手に「バブルの頃はな〜」なんてまったりと語って嫌われている場合じゃありませんよ。
私と一緒に勉強して、明日からは”ヒロシ”を使いこなしましょう。
そして会社で部下に、「課長〜、やりますね〜〜。この遊び人っ!」と言わせましょう(イメージ)。

今回は私が特別に札幌の街のスポット名新旧対照表を作ってあげたので、しっかりお勉強しましょうね。

(新)すすま前    (旧)ススキノのマクドナルドの前
(新)みつまえ    (旧)三越のライオン前
(新)ヒロシ     (旧)三越の地下入り口前
(新)どおり     (旧)大通り界隈
(新)さつえき    (旧)札幌駅界隈
(新)ロビ地下    (旧)ロビンソン地下、もしくは、ススキノ駅改札前

どうですか? いくつ分かりましたか?

ヒロシ、というのは三越の地下入り口前にある大きなTVの名前らしいです。
なんでそんな人間みたいなヘンな名前がついているのかは不明・・・・

「今日どこで飲む?」
「ん〜、どおりかな、さつえきにする?」
などと使うらしいです。


これを覚えたら、あなたもナウなヤングにバカ受け間違いなし!


P.S.
季刊「ゴーシュ」に連載中の”札響3ちゃんえる「クラヲタへの道」”を、HPでも読めるようにしました。
ただし1号遅れなので、3ヶ月〜6ヶ月遅れの転載になりますが・・。
ぜひご覧くださいませ。
こちら

Posted by arakihitoshi at 00:46│Comments(2)││雑感 
この記事へのコメント
御無沙汰です。
なんで日本人は何でも言葉を省略したがるのか・・・ワタシ個人的には、JR北海道で今も健在な駅のアナウンス&車内放送の『特別急行列車』という言い回しが大好きなのですが(^^)

先週はピクニックコンサートに潜伏していたのですが、帰り際に遠く駐車場でお見かけしたもののコチラも身動き取れず失礼致しました <m(__)m>
Posted by CRAZY-K at 2008年08月04日 01:35
おやおや・・。お会い出来ず残念でした。

省略言葉多いですね。
我らが業界もベト7、ドボコンのノリなので何も言えないのですが(笑
Posted by あらき at 2008年08月04日 14:20

コメントする

名前
 
  絵文字