2008年11月21日

悪徳の栄え

banner
↑ 人気ブログランキングというのに登録してます。
な、な、な〜〜〜んと!! 第4位・・。 このさい一位目指しちゃいましょう・・
さあさあ、今日もクリックしてください。とにかくクリックしてください。一刻も早くクリックしてください。ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように!  (ここだけの話し・・、クリックしないとあなたの身に不幸が訪れますよ。)

=======【ここから本文】==============

ブログランキングは凄いことになってます。
登録1週間で4位! 
\(^。^)/ というより、( ̄□ ̄;・・・・・

いやむしろ・・
「この機械壊れてない??」( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン! 

いやいや。これもアイコンを腱鞘炎になるほど連打してくれたみなさんのお蔭。(o^-')b

さて、ここで気をつけたいのは、ランキングを気にするあまりに「いい子ちゃんモード」に突入してしまうことですね。
誰もが陥りがちなこの現象を私は「萩本欽一現象」と命名して、密かに己を戒めることにしています。
萩本欽一は若い頃はご存じのとおりコント55号やパジャマ党で毒舌を吐きまくって若者中心に人気を博していましたが、やがて「金ドン」などのTV番組でいわゆる”お茶の間の人気”ってやつが上がるにつれ、芸風が教育的な内容にシフトしていき、かつての”キレ”を失い、つまらなくなっていきました。

同じようなことが最近のジブリ作品でも言えるのではないかと、私はポニョやハウルを観て激しく思っているところでもあります。

筑紫哲哉がなにかの本で『文化は悪徳が高いほど深い』と書いていましたが、私は大賛成です。あの人はニュースキャスターである前に超一流の文化人で、こういうセリフをさらっと言ってしまうところが凄かったですね。亡くなって本当に残念です。

『文化・芸術 * 退廃・悪徳』の、必ずしも比例しないけど無関係じゃない関係については、ふと思いつく例では、皮肉にも名作揃いだったナチスの退廃芸術展とか、いわゆる《トリスタン和声》がエロいという理由で18禁だったワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」とか、幕府に発禁にされちゃった近松門左衛門の心中モノとか、いろいろありますけど、今さら並べ立てるまでもありませんね。


さて、話しは変わって、最近ちょっと気になるのが一連の「大麻騒動」。
大麻は日本国の法律で禁止されているので、所持や栽培や使用などした場合罰せられて当然ですが、行政よりもさらに熱く熱く未来ある若者をバージしてるマスコミ。気になります。
マスコミ・・というか主にTVメディア君たちは、大麻と、毒性や依存性の強いアヘンやヘロインや覚醒剤の違いをはたしてきちんとおベンキョーして認識しているのでしょうか?。
例えば、大麻よりはるかに依存性や毒性が強いと言われている煙草をこよなく愛していた筑紫哲哉は、この大麻騒動をどう報じたのか・・・、聞いてみたかったです。
かく言う私自身も大麻よりも人体へ与える害の大きい(と言われている)アルコールという合法ドラッグを毎晩摂取して酩酊状態に陥っています。

このままいくと、ベルリオーズの幻想交響曲(※)まで叩かれそうな勢いに感じるのは私だけ?
(※)ベルリオーズはアヘンによる幻覚であの曲を書いたと言われている。

あ、ちなみに大麻は悪いですよ。
「擁護するのか!」という議論には乗りませんので。念のため・・(o^-')b


まあ、それとは別に筑紫哲哉のいないマスコミは、この先、"第4の権力"としての指命を全うできるか・・。頑張ってください!。


話しは変わって、暖かな東京から帰ってきたら一面雪景色・・・・。
こうなると、東京のぼのぼの〜〜っとした空気感も懐かしです。
東京の街ではミニスカのオネエサン率も異様に高かくて萌えっぱなしでした。

文化は悪徳が高いほど深く、(by 筑紫哲哉)
スカート丈は緯度が低いほど短い (by 荒木均)・・・・(さらっと言ってみました 笑)


それではみなさんごきげんよう。


Posted by arakihitoshi at 01:28│Comments(4)
この記事へのコメント
4
お初っす。
いや〜、痛快っつうかなかなかっす。
共感しまくりなので、ついでにもっと毒づいてほしいなと・・
・・・ということで、ポチッと。
Posted by Keigo at 2008年11月21日 08:47
筑紫哲也は自腹でお金を払ってタバコ中毒になり、肺ガンになって亡くなっていったわけですから、本望だったと思いますよ。知ってて悪徳重ねていたわけですから、なにも知らずに病気に巻き込まれて命を落としている、ほかの知識の乏しい可哀想な人たちとは違いますからね! 
うん、偉い!


・・・ということで、ポチッ。
Posted by 筑紫くん at 2008年11月21日 12:35
5
もう3位ではありませんか!!すごい勢いですね。
筑紫哲也氏の政治的スタンスはあまり好きではありませんでしたが、
彼の声がとっても好きでした。

>スカート丈は緯度が低いほど短い
ロングにスリットという手も・・・(☆ω☆)ムフフ
Posted by Philoh at 2008年11月22日 00:48
書込みありがとうございます>all

3位? ホ・・ホントだ・・。嬉しいけどちょっと怖い(笑)

筑紫哲哉にはいろいろ評価があって当然ですよね。言論人ですもんね。
私は自分の考え方が変わったりして、好きな時期と嫌いな時期がありました。
巡り巡って亡くなったときはけっこう好きだったかな。

ロングにスリット・・(゚▽゚*)ニパッ
そいえば、こないだの演奏会で猛烈なスリットがいたな〜
けっこう見えるんですよ。舞台の上から客席って・・・(-_☆)キラーン
Posted by あらき at 2008年11月22日 01:09

コメントする

名前
 
  絵文字