2008年12月01日

ツナマヨおにぎりアンケート

banner
↑ 人気ブログランキングというのに登録してます。
いや〜、なかなか一位キープは難しいですな〜。でも気にしません。ウソです。やぱり気になります。ホントは気にしません。ウソです。ホントです・・、ウソ、ホント、ウソ・・・・・
さあさあ、今日もクリックしてください。とにかくクリックしてください。一刻も早くクリックしてください。ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように!  (ここだけの話し・・、クリックしないとあなたの身に不幸が訪れますよ。)

==================【ここから本文】==================================
どうしても理解できない。
なぜあれが美味しいのか・・。

それはおにぎりの”ツナマヨ”。

だってツナにマヨでしょ? おにぎりはご飯でしょ?
ご飯にマヨネーズかけて食べますか?


【ツナマヨおにぎりの解説(荒木版)】 ※反論は受けつけません(`▽´)
コンビニおにぎりの具としてツナマヨが登場したのは、昭和60年代である(多分その頃だった思う)。最初に発売したのはセブンイレブンだった。と思う。
当時は、「違和感を感じる」など多くの人に敬遠され、いわばキワモノ扱いで迎えられたが、一部のカルト的なファンに支えられて商品として定着。
その後、平成12〜3年頃のいわゆる”マヨラーブーム”に乗り、一躍コンビニおにぎりの具の主力となる。
現在は若者層を中心に支持され、おにぎりの具として常に人気が高い。



さて、私は今でも非常に違和感を感じます。
キタラで本番ある日は、山鼻電車通りのコンビニを多くの楽員が利用します。
先日、本番前にそのコンビニに行って、おにぎりがツナマヨしか残ってなかったので仕方なく買って、約10年ぶりに食べてみましたが食べられません。(けっこうあるんですよね。おにぎりがツナマヨしか残ってないってこと)
マヨネーズがご飯に染みた部分に差しかかった時点でもうだめです。
周辺部だけを食べて中心部は捨てました。
あ、マヨネーズは好きなんですよ。ツナも好きです。
でもそれらがご飯と合わさった時の絶妙なハーモニー・・じゃなくて強烈な不協和音・・・。


しかも、仕方なくツナマヨ買ったその時に、レジのおねえさんの言葉に耳を疑いました。
「おにぎりは温めますか?」と・・・・。(゜ロ゜;

正気かーーーー!
ツナマヨおにぎり電子レンジで温めて食うんか!
ただでさえ違和感なのに、温めますかと言われた瞬間、生暖かいマヨネーズとご飯が口の中でネッチャラネッチャラと音を立てて混ざり合うのを想像して気持ち悪くなりました。
本番中も時折思い出して、「うっ!」となりながら弾いてました。


ツナマヨおにぎりがアリだったら、梅干し醤油サンドイッチもあり?


というわけで、今回は独自アンケートをとります。
民間の情報会社がアンケートを取っているのは知っていますが、信用できません。
コンビニ連合から多額の献金を貰ってるかもしれないし、ツナマヨ会社が圧力をかけている可能性もあります。

ではアンケートです。
正直に答えてください。回答できるのは一人一回です。4つの肢から1つを選んでクリックしてください。(何回もクリックしても反映されません)。頃合いを見はからってたぶん2〜3日でアンケートは終了します。
ではスタート。


ツナマヨおにぎり好きですか?
 ・大好き
 ・どちらかといえば好き
 ・どちらかといえば嫌い
 ・大嫌い

  結果を見る






Posted by arakihitoshi at 11:43│Comments(10)││雑感 
この記事へのコメント
>正気かーーーー!

会社でお昼ごはんのおにぎり(具はたまご味噌)を食べながら
ふきだしてしまいました。

ちなみに私はマヨネーズが嫌いです。
そんなことより、私は誰かって?
通りすがりのものです。おじゃましました。
Posted by まよ at 2008年12月01日 12:20
5
私もツナマヨは絶対買いません。苦手です。
ごはんにマヨネーズとか信じられない・・・
せっかくツナを入れるのであればしょうゆ味にしてほしいです。

でもおはぎはおkです。あれは別物ですヽ(゚・^*)
Posted by Philoh at 2008年12月01日 18:10
自分もツナマヨは買いません!。嫌いです。
だってオニギリですよ。(この時点で固定的です…反省)

まぁ、食品の好き嫌いは個人の選択の自由です。
好きって人が居ても良いし、嫌いって人が居ても良い世界です。
私ですか?。貴方の知らない人物です。(キッパリ)
でも、貴方に投票してますよ。
Posted by 知らない人 at 2008年12月01日 19:10
知ってる人も知らないみんなも書込みありがとう〜 (^^)

まあ、ツナサンドはいいんですけどね、同じ炭水化物に挟めてるのに、なぜにこうも違うのか?・・
”ツナマヨおにぎり”に関してはググってみると、「好き」って書いてるサイトは多いのに、「嫌い」って書いてるサイトが意外とないんです。
なので書いてみました。


Posted by あらき at 2008年12月01日 22:43
1
実食!!「さあ荒木さん、1口2口食べはじめました。どうでしょうかあ?」「参りました」
テレビかなにかでツナマヨおにぎり開発の話を見たことがあるんですが、あれを考案した人の息子(小学生)が、ご飯にマヨをかけてうまそうに食べてるのをみて、恐る恐るまねしてみたら結構(その人にとっては)美味しかったのだそうです。その再現シーンにプロジェクトXのテーマ「地上の星」がBGMでかぶっていたので、大笑いしたのを思い出しました。
日本人は特にマヨネーズ好きな国民らしいですが、何にでもかけているのは味覚がマヒしていると思う。私はトマトにかけられると食べたくない。
おはぎの話が出ましたが、炊いたモチ米をドンブリに盛って、上からアンコをかけたアンコ丼、果たして食べられるでしょうか。形が違うだけで同じ食材の組み合わせでもずいぶん印象変わるような気がするんですけど。
Posted by A.S at 2008年12月01日 23:07
あはは>実食
私はホントに好ききらいないんですけどね〜。あれだけはもうホントに・・。
甘いもの系では、北海道オリジナルの甘納豆入り赤飯に、
うっ・・となる本州人はよく見かけますね。
Posted by あらき at 2008年12月01日 23:44
ツナマヨおにぎり、わざわざ買わないですが、もらったら有難く頂くかなあ。嫌いではないです。昆布のおにぎりが一番好きです。あらき先生の一番お好きなおにぎりの具はなんでしょうか?(笑い)
Posted by よこおじゅん at 2008年12月01日 23:52
コンビニでの「おにぎり温めますか?」に
いっちばん「正気かーーーー!」とおもうのは
イクラもしくは筋子のおにぎりの場合でしょう、と思います。
タラコだったらまだしも、です。
だって焼きタラコは可だもん。
ま、あくまでも「焼き」タラコであって
レンジでチン!ではありませんけどね。

諸外国ではいざ知らず
北海道民的に加熱調理を施されたイクラは有り得ませんわ。

ちなみに「ツナマヨ」に関してはアンケート結果の最多数派でございます。

Posted by Traviata at 2008年12月02日 00:42
俺なんて寿司(のり巻きとおいなりのパック)買ったら「あたためますか」ってきかれたよ。
思わず「寿司あっためて食う奴ぁ、いねえだろ!」って言ったら「そ、そうですね・・・」っておねえちゃん店員、恐縮してたな。ちょっと乱暴に言い過ぎたかもしれないが、マニュアル化されていて、レジに弁当のパックが出てくると反射的にそう対応してしまうのだろう。

そんなことより、ジョン健ヌッツォがヤクで逮捕されてしまった!
新撰組の歌を聴いて何度も元気と勇気をもらっていたのに、これからはあの歌を聴くたびに犯罪者が歌っていることを意識してしまうのは非常に悲しい・・・。
Posted by hi\ko at 2008年12月02日 10:36
やはりみなさんコンビニおにぎりには一過言もってますな〜(笑
寿司やいくらおにぎりを「温めますか?」って言われたら確かにゲンナリしますね。わたしも似たような経験あります。
「少しは自分の頭で考えたら?」って言いたくなりますね。そういう時は。
ちなみに私はおかかが一番好きです。理由はカップ麺に合うから。(貧乏くさ!)

ジョン健ヌッツォ>たしかに残念。
きっちり落とし前付けて社会復帰して欲しいですね。槇原敬之みたいに。

Posted by あらき at 2008年12月02日 20:05

コメントする

名前
 
  絵文字