2009年01月04日

mixi考 (改)

banner
↑ 人気ブログランキングというのに登録してます。
正月休みいかがお過ごしでしょうか?。私は妻子が帰省して久々の独身ライフをエンジョイしています(`▽´)。
さあさあ、今日もクリックしてください。とにかくクリックしてください。一刻も早くクリックしてください。ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように!  (ここだけの話し・・、クリックしないとあなたの身に不幸が訪れますよ。)

===========【ここから本文】===============
さて、いまさらmixiを考えます。

私もパスワードが4桁だった頃からやってます。
親しい友人が招待してくれて入りました。

やりはじめた当初は、一般のホームページやブログとは随分とノリが違うな〜、と思いました。
mixiの日記は書き手本人とマイミク登録者とのコミュニケーションが目的なので(多分そうだと思います)、不特定多数の人に閲覧されることを想定した一般ブログとは、ログの内容も違うし、何より書き手の”覚悟”に格段の差があるのかな、という第一印象でした。

取合えず入会した当初は、全然関係ない人のページをリンクを辿っていろいろと見て歩きました。
見て歩くうちに一般ブログにはちょっとあり得ない下記のようなやり取りが、mixi日記の典型として成立していることが分かりました。(ちなみに下記は私の創作です・・念のため)



ごちそうさま <全体に公開>

久々の焼肉・・

焼肉









お腹一杯だよ・・




【コメント】
パンチョ
うほほ〜〜。おいしそ〜〜〜


chanchan
そいえば、最近行ってないな・・。焼肉。
うらやますぃーです。


ぴこママ@修業中
いや〜ん、食いしん坊さん万歳ですー
ダイエットの身には辛いわ・・



911セブン
いいですね。焼肉ですか。

そえいば休日はどうだったの?
おいらはがっつり休んだよ。


明チャンマン
いっぱい食ってしっかり栄養つけようね〜〜〜

えっぴーちゃんもよろしく言ってたよ。

ではまたね\(^。^)/


==以下 略==


何の芸もない身辺に起った事実のみを極めて端的に書いて、携帯画像貼っただけ。信じられないことにこういうのに多数のレスが付きます。
こういう、一見意味がないというか、空虚というか、ネット資源の無駄というか、おバカというかおマヌケというか・・、正直言って、大人が書いたにしては少し白痴的な印象さえ受けるこの手のコミュニケーションに何故に人が集まるのか、よく分かりませんでした。

もちろん全てがこうだとは言いません。例えば私のmixi繋がりの人、いわゆるマイミクはとても少数で、リアル社会でも友人の人しかいません。彼らはなかなか芸の細かい日記を読ませてくれるので、私も負けじと、このブログで書いた日記の裏バージョンなどをmixiに書いていました。
しかしながら、少数の友人にだけ読ませるために時間を割いて日記を書くことに限界を感じて、半年ほどでmixiのログを更新するのはやめてしまいました。
もっとも、こちらの一般ブログにはホンネをいかに行間に滲ませるかでスリルを楽しんでいる部分もあるので、敢えてクローズのmixiに裏の日記を書くことにあまり価値も見いだせませんでした。
今はmixiはもっぱら『コミュニティー』で調べ物などをするのに活用しています。
”2ちゃんねる”がデカいばかりで全く使えないガキんちょBBSに転落してしまった今、mixiの『コミュニティー』はとても役に立っています。あらゆるカテゴリーの思いもよらないコミュニティーまで存在してて楽しいし、治安がそこそこ良いのは昔のパソ通時代のニフティーフォーラムに似ていますね。


まあ、それで、上の”焼肉”に見られるような”日記”がネット上で立派に成立している現実を、どう理解すればいいのか・・。
一般ブログはテーマや内容に人が集まり、
mixiは書き手本人に人が集まっている。
とでも解釈すれば、空虚で慣れ合い的なやりとりも「そんなもんか」と辛うじて理解することができます。


しかしながら、ここ最近の傾向として、一般ブログまでもがmixi化してきているように感じます。
かなりアクセス数の多い、ランキングなんかで上位にいるようなブログでも、何の自己表現もない”焼肉日記”的なのが横行してきているのに、時代の変化を感じます。
逆にmixiはパブリック化が進んで、以前のようなクローズ的な要素が失われてきているように見えます。
要するに、一般ブログとmixiの垣根が非常に低くなってきてるかに見えます。
なので、今年は急激なmixi離れ、もしくはブログの衰退が起きると私は予言します。

ネット社会はだいたい5年くらい周期で主要メディアが移り変わるように思うので、そろそろ次ぎが出てきてもいい頃です。
mixiかブログか・・。
ベータかVHSか、ブルーレイかHD−DVDか・・・みたいな感じで。

おしまい。


Posted by arakihitoshi at 01:58│Comments(2)││雑感 
この記事へのコメント
おけましておめでとうございます。ブログの次は何でしょう。
ずっと楽しく読ませていただいています。あらきさんのファンです。
ベネズエラのオケの映像がとても楽しかったので、レッスン焼肉日記ブログ・・・・の私のところでも紹介させていただきました。安直なことをしてすみません。でも、、、ビールの友紹介と演奏を聴きに行くので目をつぶってください!
Posted by 葉月 at 2009年01月07日 02:05
こんにちは。
日記拝見しました。チェロとヴァイオリン両方弾くんですね!。素晴らしいです。
紹介していただくのは大歓迎です。今後もともよろしくお願いします(o^-')b
Posted by あらき at 2009年01月09日 00:00

コメントする

名前
 
  絵文字