2009年12月09日

事業仕分けと液晶保護シート

ブログランキングに復活してます。
さあさあ、みんなクリックしてくださいなっ! すぐしてください! いましてくだい! 
ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように。(ここだけの話し、クリックしたあなたにだけ幸せが訪れます・・)
人気ブログランキングへ

日本のオーケストラを滅ぼす「事業仕分け」に反対するメールを文部科学省に送信してください!
12月15日締め切りです。送信方法と詳しい内容は、11/28と12/2のブログ
12月2日の「切羽詰まってます」と、11月28日「『事業仕分け』と道の予算削減」をご覧ください。

==============ここから本文===================================

事業仕分けは引き続き反響大です。
沢山のコメントや私信もいただいてます。ありがとうございます!
ホントにホント〜に励みになります!!


さて、ブログのコメント欄は「管理人が見てから公開する」設定になってるのであるが、やはり政治的要素を含むテーマになってくると、しかもブログランキング1位!!になってくると、困った問題も起きてくる。

コメント欄を誰でも投稿可能な状態で設置している以上、いただいたコメントは、信義則に反しないようきちんと読ませていただいてはいるのですが、
まず、「賛同するが過激すぎるコメント!」。 すまん!。熱意はありがたいが公開できんのだ!。 
それから、「熱烈な(!)反対意見」。申し訳ないが、ここを公開討論の場にする気はないのです。
最後に「怒り心頭に発するお叱りのコメント」。う〜〜ん、あなたも困った人ですね!。
全国に1000万のブログが存在すると言われる現在。わざわざここに怒るために来なくても・・。どうか怒らなくてもすむ他のブログに行って、心穏やかに暮らしてください(苦笑)。

というわけで、ここは私が1ヶ月に270円をlivedoorに支払って(安い!)維持している私個人の私物です。
私が公益法人の職員だとか、教育に携わってるとか(威張るほどには携われてないけど)ということとは別のレイヤーで存在させてます。
そもそもブログのコメント欄っつーものは、はっきり言って「応援BBS」として私は理解してます。
そういう主旨に違和感を感じない方のみ、賛成意見や優しい意見をガンガン書いていただけると嬉しいです!(o^-')b

さて、前回のブログで「TVで顔が売れた人たちがやってくれたら・・」なんて書きましたが、早速TVでありましたね。YouTubeに上がってましたので埋めこんでおきます。尾高さんも出てました。


新聞各社の扱いはずいぶん違いましたが、きっと大人の事情とかいろいろあるんでしょう・・。
なにはともあれ、こうした動きをきっかけに事態が好転してくれるといいです。


で、今日のお題は・・・、
iPhoneの液晶画面の保護シートをどうやったら上手に貼れるか? です。

携帯電話はナマのままポケットに入れて持ち歩きますよね?
でもiPhoneは保護ケースとか、液晶保護シートとかで完全武装するのが作法なのです。
それで、私もケース買ったのです。
最初に買ったのはプラスチック製のハードケースだったんですが、隙間から入り込んだ埃などがケースと摩れて、iPhoneの銀縁がギタギタに傷つきました。最悪でした。
メーカーと商品名を書きたいのですが、箱も捨てちゃったし分からなくなりました。
でもコイツです↓
ケース


で、ケースに付録で付いてた液晶保護シートを貼ったのですが、これが難しい!
ズレたり気泡や埃が入ったりして上手く行かないのです。
一応、中性洗剤付けて水洗いしたら再生するってことにはなってるのですが、
干してる間にペタペタ面に埃が付着してしまいます。
それで、僅かでも埃が付着すると、貼った時にそこに気泡ができてしまうのです。

「やったー! 今回は埃も気泡もないぞ!!」 という時に限ってズレて貼っちゃったり・・・。
だんだんイライラしてきて、ウッキーーーッ!ってなってくるともうダメです。
力んで保護シートの端っこが折れたりして失敗・・。
なんでみんな事もなげに貼ってるの??

そんなこんなで、付属の保護シートが使えなくなり、
買ってきた保護シート(2枚入り)も埃まみれでダメにし、
次に買ってきた保護シートの1枚めもダメにし、

「防塵室が欲しい!!!」
と思った瞬間、素晴らしいことを思いつきました。
そうだ・・。風呂場でやろう・・。

うんうん、これは良い思いつき。
まず風呂場にシャワーで水を撒いて埃がたたないようにする。
で、自分も全裸になる。
それでiPhone登場。

うまくいきました!!  \(^o^)/
やっぱりズレて2回ほど貼りなおしましたが、ウソのように埃が立ちません。

液晶

どうです! この鏡面のような仕上がり!!(うっとり・・)

iPhoneや携帯の液晶保護シートを貼る時は風呂場で全裸! これで決まり!
(今思えば、パンツくらいは履いててもよかったかな・・と思いますが)

あっ! ブログをご覧の諸兄!
「俺、不器用でさ・・、iPhoneの液晶保護シート貼るの手伝ってくんないかな?」なんて言って女の子口説こうと思ってませんか?
まあ、やるのは勝手ですが、自己責任でお願いしますね(笑)。

それではみなさん、ごきげんよう。


Posted by arakihitoshi at 00:57│Comments(6)TrackBack(0)││事業仕分け 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
事業仕分メール、数日前にすでに出しています。
仕分人は、子どもの頃に親に五教科以外はどうでもいい。特に芸術なんて・・・と言われて育ってきた方々ですかね??
(うちの娘の高校には、こういうオコサマがけっこういるそうです。)
音楽は人に感動を与える力があります。感動する体験を沢山した子どもは、心の豊かな大人に成長すると思います。
感動が出来るような体験を子ども達にたくさん与えて欲しいです。
こういう体験が出来る機会があまりないから、無気力な子ども、無気力な大人が増えるのではないでしょうか?
一番納得がいかないのは、「優良児童劇巡回等事業」が予算要求通りなのに、
「優良音楽巡回等事業」であるはずの「学校への芸術家派遣事業」を国の事業としては行わないという判断です。
「おんなじ芸術文化だろ・・はぁ???」
学校の授業や行事で削減されるのは芸術科目ばっかりです・・・まったく・・・
オケは自分達で利益を追求しろって・・・もちろんそういう面もあるでしょけど、
芸術文化を伝えて行く事はそういう事ではない面が大きいですよね!!!
Posted by あけんこ at 2009年12月09日 12:23
微力ながら、ご協力出来ればと思い、一部転写させて頂きました。
また、私のブログ本文からこちらのブログへリンクするように致しましたので
ご了承下さい。

Posted by 銀の助 at 2009年12月09日 18:15
こんにちは。
今回のブログ、ショーゲキ的でした。
『液晶保護シートを貼る時は風呂場で全裸!』
‥風呂場で全裸は多分普通ですが、液晶保護シートを貼るために風呂場で全裸は‥。
‥おさすがです。ものごとを深く追求するには色々と、色々と、色々なご苦労があるのですね‥。(^-^;)
勉強させていただきました。無事、綺麗に貼れて何よりです。

事業仕分けメール。
微力ながら、2通文部科学省にメールを送りました。
評価コメントなども全て目を通しましたが、的はずれというか、乱暴なものもあると思いました。
芸術的な活動の評価は、教育と同じで、単純に数値では計れず、結果が出るまでには年月も必要と思います。
それだけ国の財政が逼迫しているのだとは思いますが、賛同はできませんでした。今の日本という国を将来的に良い国にする為には、短期的にカンフル剤のようなものも必要ですが、我慢というか、長期的な視野やふんばりも必要と思いました。
Posted by 小雪 at 2009年12月09日 23:27
みなさま、書込みありがとうございます。
任務もご苦労様です!
事業仕分けはTVがあったり、昨日はWオザワ会談があったり、動きが出てきましたね。好転してくれるといいです。

全裸で液晶保護シート! 確かに風呂場で全裸は当然ですね(笑
でも私も、なぜかほのかな”萌え”を感じます。
共感していただいて嬉しいです(笑



Posted by あらき at 2009年12月10日 23:10
5
私はこのブログは知らず、地元仙台フィル団員家族から昨日!聞きました。心の中では「芸術が無駄なんて!なんてこと!」と思っておりましたが、それを訴える術を知りませんでした。昨日の連絡で、やっと具体的な危機と術が分かり、心から賛同できました。各地の楽団でも動いているようですね。娘はJr.オーケストラ団員です。仙台フィルから指導受けてます。これらもあぶないのでしょうね…。子供達の夢や希望・感動・可能性やチャンスまで摘み取る事は許せません。

Posted by ブーフ at 2009年12月16日 08:26
液晶保護シート(^o^) 素晴らしい\(^o^)/ 私もやってみますに
Posted by 拓子 at 2010年03月13日 13:41

コメントする

名前
 
  絵文字