2009年12月29日

事業仕分け、予算案速報!

ブログランキングに参加してます。
さあさあ、今日もクリックしてください。とにかくクリックしてください。一刻も早くクリックしてください。ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように! (ここだけの話し、クリックしたあなたにだけ幸せが訪れます・・)
人気ブログランキングへ

=============ここから本文=================
さて、みなさん、
既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、
12月25日に2010年度予算案が決定されたようです。

今回は本当に多くの方々にメール送信やコピペなど応援していただきました。

著名な音楽家の記者会見やWオザワ会談などもありましたね。


景気は悪い。
日本国の財政状況も非常に悪い。
だがしかし、いや、だからこそ、芸術文化は育てていこうじゃないか、教育は守っていこうじゃないか、
という多くの方の高い志を、今回わたしは確かに感じることができました。


文化予算が削られ、文化庁によるオーケストラ予算の廃止か大幅削減。
これは本当に日本のオーケストラの”死”に直結した問題。
多くの方が、私たちオーケストラ関係者と危機感を共有してくださったことは、この仕事をしている身として本当に励みになりました。
事業仕分けに怒りと絶望を感じながらも、一縷の希望を見た思いがしました。



そして、問題の予算案は!

廃止とか大幅削減とか仕分け人に言われた文化関係予算は・・!



な、なんと・・・!






増えた! (゜ロ゜;



いや〜〜〜、一時はどうなることかと思ったよ! ヽ(´▽`)ノ

とりあえず死ななくてすんだようです。
めでたいめでたい! パチパチ (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°

皆の者、ご苦労であった。
みなさん、本当にありがとうございました。m(__)m


まだ未定の部分もあって、詳しく分析はできないのですが、
オーケストラに関係するところだけ拾い読みすると・・、

●文化庁の総予算は、1020憶2400万円(4億8500万円増<0.5%増>)
●「本物の舞台芸術体験事業」(音楽教室)は、68億400万円(6億7200万円増)
●「優れた芸術活動への重点支援」は、49億7800万円(実質4億2000万円減)
●「芸術家の海外派遣事業」はまだ未定


音楽教室が無くならなかったのは本当に良かったです。
しかし、重点支援が1割程度減らされたのは札響的にはちょっと痛いですね。
前にも書きましたが、これがあるから一昨年の「ピーターグライムス」の様な採算度外視の企画も打てるので、例えばマーラーイヤーの今年度定期で企画されているような、大がかりな演目や有名ソリストを招いての定期は”原価割れ”しないか心配です。

また、「海外派遣事業」は2011年に企画されている欧州公演にも関係してくるので、こちらも予断を許しません。


しかしまあ、現時点では取合えずほっと胸をなで下ろした、というのが正直な感想です。
音楽教室をメインの事業に据えているオーケストラはもっと助かったと思います。
札響の場合は、スケジュール的に音楽教室を増やす事は難しいと思うので、この科目の増額は、直接収入増には繋がらないと思います。
なので、現時点では結果的に「重点支援」の1割減だけが来た、ということになると思います。

あとは道の予算削減がどうなるか、ですね。
「重点支援」の1割減と、道の2000万円削減がモロに来ると、やっぱり苦しいと思います。(公演回数は日程的にもう限界だと思うので・・)


しかししかし!
なんとか"即死”はまぬがれて首がつながりました。


みんな! ありがとーーーー! 
これからもよろしくね〜〜!(^o^)/~~~



P.S. 前回のブログで散々けなしたtwitter。
結局、楽しく遊んでます。 けっこういいかも!これ。(`▽´)

それではみなさんごきげんよう。(そうそう、ランキングのクリックも忘れないようにね!)



Posted by arakihitoshi at 00:38│Comments(0)TrackBack(0)││事業仕分け 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字