2010年02月21日

物欲が止まらない

1週間以上更新しないとランキングが如実に下がりますね。
「別にぃ〜〜〜、ランキングのためにぃ〜〜、ブログ書いてるんじゃないしぃ〜〜〜」とか強がりは言いません!。
ブログランキングに参加してます。
さあさあ、今日もクリックしてください。とにかくクリックしてください。一刻も早くクリックしてください。
ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように! (ここだけの話し、クリックしたあなたにだけ幸せが訪れます・・)
人気ブログランキングへ

=============ここから本文=================
レコードにハマっている話は何度か書きましたが、ついに禁断の木の実を試食してしまいました!
今日10数年ぶりにスピーカーを買いました。

ここ数週間、持っている安物のスピーカーがあまりに非力なのに閉口していたのです。
いままでは「オーディオなんてぇ〜〜、べつにどーでもいいしぃ〜〜」というスタンスだったので気にならなかったのですが、「レコードっていいな〜」と思い始めてから、安物スピーカーの薄っぺらい音がやたらと気になりだしました。

「○○さんの家のステレオはもっといい音がしてたぞ・・」とか、
「お店で鳴ってたスピーカーはもっとリアルな音がしてたぞ・・」とか、
あろうことか、「ステレオおやじの家から漏れてきてた音はもっと良かったぞ・・」とか(笑)

でもね、オーディオだけにはハマるまいと硬く心に誓っていたのです。
ただでさえ私は凝り性ですからね・・。
今までハマったものは、カメラ、パソコン、天文、廃墟、カヌー、船舶、法律関係の資格・・ などなど、挙げたらキリがないのですが、オーディオだけはヤバいです。
はっきり言って、これにハマると一財産失う可能性が大です。

札響の大先輩のパーカッションのY岡さんも凝り性で有名ですが、オーディオに非常に詳しくて、アンプを替えて、スピーカーを替えて、とにかくいろいろディープに追求して、最後には「空間が狭い!」ってことになって、家を増築してましたからね・・。
・・・怖ろしい(合掌)。

で、ハマらないことを肝に銘じて、でもスピーカーだけは欲しいなと。
ネットでいろいろ調べて、DALI(ダリ)というデンマークのメーカーのスピーカーに興味がわいたのです。
早速量販店に行ってDALIも含めていろいろ聴き比べてみました。
いかにも詳しそうな年配の店員さんに質問して教えてもらいながら、目をつけていたDALIのTOWERというスピーカーに結局落ち着きました。
「クラシックをレコードで聴いてるんですよね〜」と言ったら、気合の入ったオーディオマニア様と勘違いしていただけたようで、とても熱心に説明して下さった気がします。
やはりこのスピーカー、20万円クラスではダントツに良いと思いました。店員さんもそう言ってました。
音が自然だし、作りこんだデジタルっぽい感じじゃなくて、肉厚で暖かい音がします。
100万円以上する高級機は無理なので敢えて見ずに、このクラスで満足することにします。

でも、その量販店では買わないんですよね。これが。
買ったのは新琴似のお店です。ここは真空管アンプとか売ってて、メーカーで部品切れのため修理を断られるオーディオ製品の修理もしちゃう気合の入ったオーディオ屋さんなのですが、そこにこのDALIのスピーカーが中古で出てるのを発見。
ここはつい先日、レコードプレイヤーの修理も依頼したお店です。

「クラシックのレコードを聴いている」という話から、札響のチェリストなんです、と身分まで明かして、”超気合の入ったオーディオマニア様!”とすっかり勘違いされてしまいました。
実は私はオーディオにはまったくの素人。正体がバレないうちに、そそくさとスピーカーを車に積んで早々に退散・・。
現金で払って梱包もいりません、ってことで値引きしてもらって、最終的に定価の半額以下で買えました。


で、家に帰ってきてアンプに繋ぎました。
今もバルビローリ、ハレ管のディーリアス聴きながら書いてます。
いや〜〜、いい音だな〜〜〜。
最初、低音が籠もった感じに聴こえたけど、壁から離したり、下に硬い板を敷いたりしてだいぶ解消。この問題に関してはケーブルを替えるとか研究の余地が残りました。
でもこのスピーカーで正解だった気がします。コストパフォーマンスに優れていると思います。
sp
DALI Royal Tower

それこそ、バルビローリとか、もしくはチェリビダッケ系の耽美的な音がしますね。
アメリカ製のスピーカーとは求めている音が違う気がします。
よく欧州の指揮者がオケを褒めるときに「エクセレント!」って言葉使うんですけど、グッドでもゴージャスでもない、エクセレントって感じのカテゴリーに入ると思います。
しばらく楽しめそうです。


次は、キャノンのデジ一、もしくは真空管アンプ、プレイヤー・・・。いや、そもそももっといい楽器が欲しい(これはケタが違うけど)
最近、なぜか以前にもまして物欲が激しいんですよね。
まずいな。本当にまずい。
宝くじ当たんないかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
もしくは大金持ちの未亡人と恋に落ちるとか・・・・・・・・・・

それではみなさん、ごきげんよう。


Posted by arakihitoshi at 00:52│Comments(4)││レコード・オーディオ 
この記事へのコメント
スピーカーは余りケチらん方針に一票です。

ケーブル地獄にはまらないよう気を付けて下さいね(^^)
Posted by CRAZY-K at 2010年02月21日 22:05
近所のリサイクル屋に山水のアンプがあるんですよ…(°°;)その昔、FMレコパルとか眺めてよだれ垂らしてたっけなぁ〜。とりあえず、まずはグリーンジャンボ10枚買いに行きました。祈・2億当選( ̄人 ̄)念〜〜。
ちなみに、うちは30年前の東芝(Aurex)のくされコンポがカセットデッキ以外まだ現役でがんばってますわ。…部屋と全然つりあってないけど…(汗)
Posted by ごまふ at 2010年02月21日 22:25
オーディオ凝らないんですよね。今聴いているのはBOSEのWAVERADIOですから。普通のカーステレオ聴いて満足してしまいます。はい、私もグリーンジャンボ10枚買いました(笑)。
Posted by よこおじゅん at 2010年02月22日 21:01
ケーブル地獄ですか・・。うーん、危なそう。

買ったスピーカーは音色は良いのですが、リアル感がどうも今ひとつで、スピーカーの本来の能力をちゃんと出せていないんじゃないか?という気がして、セッティングとかいろいろ変えて試してます。
ケーブルはAIRBOWのを通販で申し込みました。到着が楽しみです。
これでだめなら、スピーカーを専門店でチューンアップしようか考えてます。
Posted by あらき at 2010年02月22日 21:46

コメントする

名前
 
  絵文字