2010年03月01日

恋のゆくえ

フィギュアスケート、男子も女子も最高でしたね〜。うっとりです。
真央ちゃんは白鳥湖のオデット、キム・ヨナはオディールにイメージがかぶります。
あえて言うなら"清純"と"妖艶"。どっちもいいな〜〜〜〜〜!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ブログランキングに参加してます。
さあさあ、今日もクリックしてください。とにかくクリックしてください。一刻も早くクリックしてください。
ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように! (ここだけの話し、クリックしたあなたにだけ幸せが訪れます・・)
人気ブログランキングへ

=============ここから本文=================
季刊「ゴーシュ」で連載していた”クラヲタへの道”の転載禁止期間が過ぎたので転載します。
この回が最終回です。
”クラヲタへの道”は4年間の連載でした。
ラスト・オーケストラ・サムライ』、『ラスト・オーケストラ・サムライpart2』につづく小説(?)第3弾です。
雑誌だからというのもあってか、読んだ人の感想とか反響というものがまったく分かっていないのですが、
自分的にはけっこう気に入っている作品です。
自画自賛ですが、よくぞ600字にそぎ落としたと思います(笑)。

演奏会って、よくお客さんと「目が合った」と思うことあるんですよね。
とくに拍手の時とかね。室内楽なんかでは目のやり場に困ることも多いです。
自分がお客で行ってる時は、演奏者のそういう心理がよく分かってるので、
なるべく出演者の目を見ないようにしてあげています(笑)。
でも「目が合った」なんて考えすぎで、じつはぜんぜん目なんて合ってなかった、っていうこともよくあります。
今回は、そんな舞台と客席の間のお話をロマンチック風味にしてみました。



”クラヲタへの道”
その16 最終回
恋のゆくえ


 毎月この日は残業を断り急ぎコンサートホールに向かう。
チューニングが終わり静まり返った会場は指揮者の登場を待つ。
演奏が始まると俺の視線は指揮者でもソリストでもない、
オーケストラの中のあの女性に釘づけになる。一口で言えば清楚
な美人だ。長い髪は毎回工夫を凝らしてセンス良く纏められてい
る。上品で育ちの良さそうな立ち振舞い。軽く頷いてから楽譜を
めくる仕草が何とも可愛らしい。プログラムの名前をたよりに
ネットで彼女のことを検索してみた。趣味はショッピング。好きな
食べ物はアップルパイ、か。
 
客席の彼の存在に気づいたのは半年くらい前かしら。同僚のコが
「あの席にとてもステキな人がいるよ」って。いつもひとりで来る
あの人。まん中の通路の後ろから4列めが彼の指定席。
最初は、ふーんって思っただけ。でも気のせいかもしれないけど
ずっとこっちを見ている気がするの。いつも赤いネクタイなのね。
赤が好きなの?、どんな仕事をしてるのかしら。肩幅が広くて、
仕立ての良さそうなスーツがよく似合ってて。確かにちょっと
目立ってるわね。

 
思い余って彼女と同じ楽器を通販で買った。俺が弾いてもまったく
楽器の音がしないな。楽譜をめくる彼女の仕草を真似してみた。
なるほど、こうか・・。
 
今日もひとりなのね。この曲はお休みが多いからあなたのこと
たくさん観察できるわ。ふふ、自分が見られてるとは思ってない
でしょ。あ、また顎を撫でてる・・。癖なのね。髭が気になるの?。

 
 最近は演奏会を聴きに来ているのかキミを見に来ているのか分から
ないよ。ネットで私服姿の写真も見つけたよ。本当にセンスがいいんだね。
 
 赤いシュシュの髪留めをして舞台に出るのは今日で3回め。どお?
あなたのネクタイとお揃いでしょ?。でも気づいてくれるわけないわよね。

 
 赤い髪留め、黒い衣裳に映えてよく似合っているよ。ん?いま俺を
見た気がする。どうも最近よくこっちを見てる気がするな。勘違いでも
嬉しいよ。
 
 拍手の時、指揮者に立たされるでしょ。あの時ついあなたの
方ばかり目がいっちゃう。あ、また目が合った。やっぱり私のこと
見てるでしょ。

 
 彼女へのプレゼントに小さなネックレスを買った。こんな自分が
滑稽だがもう気持ちを抑えられない。ファンだと言って楽屋口で待
てば渡せるはずだ。「いつも目が合いますね」とでも言ってみようか。
 
 演奏会が終わった。心臓の鼓動は限界だ。意を決して椅子から立ち
上がると隣の席の男が俺を呼び止めた。「落ちましたよ」と男は
ネックレスの入った袋を拾って俺に手渡した。笑顔の爽やかな整った
顔だちの男だ。「この男なら彼女とお似合いかもな・・・」。
俺はその男の赤いネクタイを眺めながらふとそう思った。


Posted by arakihitoshi at 00:23│Comments(6)││『クラヲタへの道』 
この記事へのコメント
この最終回「恋のゆくえ」は興味深く拝読しました。実際音楽家と一般人(聴衆)の恋の成就ってあるんでしょうか?音楽家とサラリーマンでは生活パターンも全然違うし、難しそうな気がします。私も音楽家の女性に憧れても好きになったことはないかなあ。高嶺の花なんですね。
Posted by よこお じゅん at 2010年03月01日 21:49
「高嶺の花」ですか?
そっか〜、そういう感想になっちゃうんですね・・
まあ、個人差はあると思いますが(笑)、一般的に言って、男でも女でも、音楽家と言ってもオケの楽員はスーパー庶民であることが多いと思いますよ。給料も安いですし。
むしろ、定期に来るお客さんのほうがハイソだと思います。
皆さんインテリだし、収入も良さそうだし、社会的地位も高そうだし・・・・。
なかなか溝は埋まりそうにありませんね(笑)。
Posted by あらき at 2010年03月01日 23:24
 あらき先生おっしゃる様に、音楽家の皆さんも同じ様に普通の人ですよね。私の場合には、学生オケで楽器をいじっていて、アマチュアの音楽家から見るとプロの、それもオーケストラの奏者の皆さんは雲の上の人、私は男なので女性の音楽家は高嶺の花になってしまうんですよね(笑)。実際、ファンと音楽家の結婚ってあるんでしょうか?また、音楽を仕事にするのと、我々の様にサラリーマンで音楽は聴く立場なのと、どちらが幸せかはまた別問題かと思います。どうなんでしょう。
Posted by よこおじゅん at 2010年03月02日 22:58
ゴーシュ最終回。
胸きゅん、でした。エンディングが特に‥。
非日常的な出来事には、ロマンスがよく似合いますね。をとめの心、わしずかみです。昔、よく読んでいた星新一さんのショートショートを思い出しました。
”オーケストラ”、という舞台は、一般社会人には”非日常”なので、余計にロマンスのかおりを感じるような気がします。非日常にまつわる胸きゅんは、いいですね。遠い日の、青春の甘酸っぱい匂いがしました。(^_^;)
あらきさんの書かれる文章は、行間に余韻があって素敵ですよね。いつものブログとはまた違った雰囲気があって、ゴーシュを読むのが楽しみでした。
Posted by 小雪 at 2010年03月03日 20:29
こんにちは。初コメントです♪
この最終回結構好きです。思わずコメントしてしまいました。あらきさんの書く感じってなんとなくミステリーっぽいですよね(笑)と、勝手に思ってます。ちょっと東野圭吾みたい。一人であれこれこの後を妄想してます。
しかし、一般の方々にはそんな風に思われているんですね…驚きでした。
Posted by めい at 2010年03月04日 07:52
わーい! 褒められたー \(^。^)/
青春の甘酸っぱい匂いか〜。いいですねー。
つまでも”乙女心”を失わないオヤジでいたいと思います(笑)。

めいちゃん>初書き込みありがとうございます。
東野圭吾って有名だけどまだ読んだことないです。こんどぜひ読んでみたいと思います。

Posted by あらき at 2010年03月04日 08:47

コメントする

名前
 
  絵文字