2010年03月24日

マハールターマラ フーランパ!

ブログランキング1位をばく進中!! 
がははは! と笑いたいところだが、どうも今回は自分の実力で勝ち取った気がしない・・(苦笑
ブログランキングに参加してます。
さあさあ、今日もクリックしてください。とにかくクリックしてください。一刻も早くクリックしてください。
ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように! (ここだけの話し、クリックしたあなたにだけ幸せが訪れます・・)
人気ブログランキングへ

=============ここから本文=================

さて、ちょっと雰囲気を変えて今回はクラシック音楽以外の話。

好きな女流音楽家はいろいろな方がいるが、たとえば松田理奈さんとかね・・。
私が昔から注目しまくっている人に堀江美都子さんがいる。
ご存知の方は多いはず。そう、アニソンの女王である。

実は私は大のアニソン好き。
カラオケでも主要レパートリーには水木一郎さん系の「マジンガーZ」などが含まれる。

こ! こらーー! そこのヤング!
「え〜〜、アニソン〜〜〜? なんか、オタクってかんじ〜」って今思ったな!
「アニソン好きのおやじって、ちょ〜キモイ・・」って思ったな!
「なんかぁ〜〜〜、昭和はいってない?」って思ったなーーーっ!

なんてことを思うんだーーっ!!
アニソンが好きでなんで悪いとやーーーーーーー!ヽ(`Д´)ノ ウァァァァン!!!
そういうオマエは平成はいっとんじゃ! 文句あっかー!

まあ、若者よ、まずは心静かにこの歌を聞くがよい。(可能な限りボリュームを上げて聞くのじゃ。)


どうじゃ、素晴らしい歌声であろう。
堀江美都子さんが12歳のときの歌声である。
とくに、最後の部分。「シュワー、シューピドゥワーーーー」の後の、

っく〜す〜めは〜ってき〜〜なっぉ

の部分の絶妙な節回し! そして声の張り!!
う〜〜〜ん、12歳にしてこの成熟・・・。
歌唱指導が入ったとしても音譜からこれだけの音楽を起すというのは、並の能力ではない。まさに天才というほかない。
この「あくび娘の歌」自体も楽曲として非常に優れていると思うのだが、やはりここまでの価値が創出され歌い継がれているのは堀江美都子さんの歌があってだと思うのだ。

「あくび娘」で見せた堀江美都子さんの独特の節回しと圧倒的な声の張りは、その後、現在にいたるまで一貫して発揮されている。
堀江美都子さんが手掛けたアニソンは”無数”と言ってよい数に登るのだが、代表的なものを思いつくままにだけ挙げただけでも、
山ねずみロッキーチャック
ひみつのアッコちゃん
魔法のマコちゃん
けろっこデメタン
キャンディ・キャンディ
ボルテスVの歌
花の子ルンルン
などなど、枚挙に暇がない。

いろいろある中でもわたしの一番のお気に入りは「魔女ッ子チックル」である。
「魔女ッ子チックル」は1978年に放映された永井豪とダイナミックプロによるアニメである。
堀江美都子さん21歳ころの歌声である。
この頃の堀江美都子さんの声と表現の幅は本当に素晴らしくて、音楽に一点の隙も無い。

「魔女ッ子チックル」はアニメとしてはヒットしなくて(コンセプトが中途半端だった気がする)、マニアックなカテゴリーになってしまっているのが残念だが、「ボルテスVの歌」などと並んで、こういうアップテンポでパンチの効いた曲を歌った時の堀江美都子さんは特に素晴らしいと思う。


どうです?
ね、いいでしょ〜〜〜!
出だしの「マハールターマラ フーランパ」もいいし、一点の隙もないから、どこを取ってもいいんだけど、特に「ふたりで ひとくみ いたずらなかま 」の後の、

「ああっ  イェィ!」

のところが好きである。
この、「ああっ」のちょっと色っぽい感じと、「イェイ!」の無邪気で元気一杯な感じを一瞬で使い分けてしまう歌唱力というか表現力というか・・、素晴らしい!
また、昔のアニソンっていいんだよね。
最近のアニソンは、「ドドッドドーードドドーードドーーー」みたいな感じで、ラップ調でDTM丸出しで旋律もないし、あんまりいいのないんだよね。
昔のアニソンは曲に力があったと思う。

そんなわけで、
「アニソンおやじってキモい・・」と言われようと構わずに、カーオーディオで堀江美都子さんのCDをかけまくっている。
すごく楽しい! 文句あっか!

そして、わたしはカラオケで堀江美都子さんの歌を上手に歌う女性には弱い。というか、はっきり言ってイチコロである。性(さが)である。仕方ないのである。これでいいのだ。パパなのだ〜

それではみなさんごきげんよう。


【付録】
そんなわたしがあなたにお薦めする一押しCDはこれ! 買いたまえ!


P.S.うちの娘たち(10歳と5歳)は、私が70'sアニソンを車で聴くものだから、すっかり歌を覚えてしまった。
毎週見ているプリキュアとかは歌わないけど、昔のアニソンは歌いまくっている。アニメを知らないのに、である。
やはり70'sアニソンはいいのだ。
ただし彼女たち、学校や保育園では分かる相手がいなくて孤独だと思う(笑)。

Posted by arakihitoshi at 02:07│Comments(21)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うわーやられた(笑)

私のブログでも『ラ・セーヌの星』について最初の二話分だけ
アレーヌ(フランス人?)の歌唱が間に合わずに
堀江さんが歌ったっていう記述を書こうと思ってたのに・・・

なんかすぐ書くとテーマ盗作みたいなのでしばらく封印しておきます。

EDもいいですよね。
ふたりはふたご 似てないふたご
水着も萌えます(代弁)

いいなあ70年代アニメって・・・
Posted by りつこ先輩 at 2010年03月24日 09:07
あはは。なるほど〜〜。
書こうと思ってたテーマが偶然・・・、ってありますよね。
ほとぼりが冷めた頃に書いてください。期待してます(笑
きっとさぞマニアックな内容になるんでしょう・・・・(合掌

Posted by あらき at 2010年03月24日 22:43
あー、なんということを…。堀江美都子さまをネタにして…。萌えてしまうじゃないですか(笑)。日本青年館でのコンサート1日に2回聴きましたよ。「てんとう虫の歌」も良かったなー。デビューは「紅い三四郎」だったかな。特撮の「宇宙鉄人キョーダイン」では出演もされているはず。ちなみに、「ひみつのアッコちゃん」の主題歌は岡田恭子さんという方が歌っていて、別人でしょうか?しかし、あくび娘はすごいですよね。歌唱力もあるし音程もいいよねー。ということで何をコメントすれば良いか分からず興奮しています(笑)
Posted by よこおじゅん at 2010年03月25日 00:30
そうですか〜。よこおさんも堀江美都子さんのファンでしたか! しかも筋金入りの・・
「てんとう虫の歌」いいですよね!
「けろっこデメタン」も好きです。あの頃の歌声にはとにかく勢いがありますよね。
「ひみつのアッコちゃん」で堀江美都子さんが歌ったのは、80年代のいわゆる第二期というやつだったと思います。
アッコちゃんの声も堀江美都子さんが担当していたはずです。
どっちにしろ、萌えますね。萌えて当然だと思います。
Posted by あらき at 2010年03月25日 01:18
そうですか、「ひみつのアッコちゃん」は第二期でしたか、スイマセン知りませんでした。ところでアニソンでミッチーではなく横レスで恐縮ですが、「妖怪人間ベム」の主題歌も素晴らしいですね。あのジャズ調というか、ストーリーもけっこう深かったと思います。
Posted by よこおじゅん at 2010年03月25日 22:53
萌えキターーーーヽ(´▽`)ノ…でも、歌うとなると本当に難しいんですよね、堀江さんの曲。自分は以前カラオケで♪ルルルンルンルン〜に挑戦して自爆しました…(笑)
でも、ここ10年ばかりのアニメの曲って、ほとんどJ-POPでくくられちゃいますよね。…つら〜っとしてカラオケで歌ってもアニメのオープニングだ〜劇場版のテーマだ特撮モノだ〜ってバレないっす。けど、自分らの年代はやっぱヒーロー名・ヒロイン名連呼、必殺技でオタケビの方が萌えますわ。たまにアニメの画面が出てくるのにあたっちゃうと「メーテル〜!!」とか「○▽×□ーー!」とかやっちゃいますわ(笑)
ああ…歌いたくなってきた…
Posted by ごまふ at 2010年03月25日 23:21
よこおさん>たしかに、「ベム」の主題歌は異彩を放ってましたね。あのシンバルを卵かき混ぜる道具みたいなやつで、スッチャ、スッチャ って叩く技(なんていうんでしょ)の音が、アダルトな雰囲気でよかったです。

ごまふ>食いついてくると思ったっす!(笑
花の子ルンルンで自爆とは!(爆
た〜しかに、堀江さんがあまりに上手に歌うから歌えちゃう感じがするんですよね〜。
私が必殺技連呼型でよく歌うのは「デビルマンのうた」です。
おなじく...歌いたくなってきた...
Posted by あらき at 2010年03月25日 23:37
ミッチーが歌っている主題歌やエンディングなど、歌は覚えているんですが、実際のお話などは全然覚えていないですね(笑)。多分オープニングだけ見ていたとか、レコードを買って聴いていたとか、そんなところなのでしょう。随分ミッチーのLP持っていました。そういえば、アニメ界の3大テナーはささきいさおさん、水木一郎さん、子門真人さんだったと思いますが、女性の方はミッチーの独壇場のような気がします。花の子ルンルンの主題歌って歌うとけっこう難しいですよね…。
Posted by よこお じゅん at 2010年03月27日 09:38
5
もう30年くらい前であったろうか、堀江美都子様が雪まつりのステージ(ヤマトの雪像の前だったと思う)に出演なさっていたのは。握手までしてもらったのが昨日のことのようじゃのう。
その後、さっそくアニソンではなく、堀江美都子様初のオリジナル曲だけのアルバムを買ったのだが、なぜかそれはイマイチな出来であった。
2枚目のアルバムには、ビキニ姿の写真も入っていたので、それもつい買ってしまったのであった(今もどっかにしまってあるはず。今度家の中を発掘してみよう)が、それも深く印象に残る歌がなく、今ではほとんど忘れてしまった。やはり堀江美都子様はアニソンが一番ということなのだろうて。
あくび娘は、90年代に小泉キョンキョンがカバーしていたが、これはヘタクソでゆるせなかった!
今は、昔のアニメや特撮もネットで気軽に見られて、よい時代になったものよのう。俺らの子供の頃のテレビというのは、夕方の5時台、6時台はアニメか特撮番組の再放送ばかりで、学校から帰ってから、いい作品・面白い作品を繰り返し見られて、ほんとに幸せだったのう・・・。今の子はかわいそうじゃ。
それはそうと、あの少年の頃の胸をときめかせた堀江美都子様が、もう50代半ばだなんて、信じたくありましぇ〜ん(自分だって40代のおやじになったのに、すっかり棚にあげてます)。
去年テレビで見た岡田奈々が50代になってもほとんど変わっていなかったので、堀江美都子様も変わらないでいてくれるといいなぁ。
Posted by hikochin at 2010年03月27日 10:19
皆さんの記事やコメントを読んでいて、あの頃を懐かしく思いだしています。今夜「ミューズ」で堀江美都子さんが出演されますね。
Posted by えみ at 2010年03月27日 14:33
堀江美都子さんネタにむちゃくちゃ食いつきまくってますね! オマエラ!
いや〜、やっぱり女王に相応しいですな〜。

「ミューズ」は先ほど偶然見ることができました!
ラッキーでした。ミューズの神のお導きだったんだと思います(合掌)。
でも、あのクラシック調の編曲はどうかと思いました。
番組のコンセプトだから仕方ないんでしょうけど・・。
Posted by あらき at 2010年03月27日 23:39
hikochin様おっしゃる様に、夕方って特撮やアニメの再放送のオンパレードでしたね。その番組を観ながら晩御飯を待つ私の時代の子供は幸せだったかな。そういえば、ハクション大魔王のオープニングのクレジットを見ると、ミッチーのお名前もあるのですが、どこを歌っているのかな。コーラス?また、アニソンと言えばあくび娘をはじめエンディングの曲も良かったですよね。デビルマンはエンディングも良かったす。「今日もどこかでデビルマン〜」です。
Posted by よこお じゅん at 2010年03月30日 23:56
一度カラオケボックスでオフ飲み会でもやりますか!
盛り上がること請け合いヽ(´▽`)ノ

Posted by あらき at 2010年03月31日 00:49
食いついて悪かったな!
堀江美都子さんはキャンディキャンディのEDが好きです。

カラオケでアニソン歌うと、1番は盛り上がるのですが、
2番以降はテンション下がります。そんな私はまだまだ
でしょうか?

あ、あと歌手は違いますが、魔女っ子メグちゃん歌っている
人のパンチ力はすごいと思います。
Posted by はむた at 2010年04月01日 12:01
アニソンばっかのカラオケ大会は、10数年前にやってしもうたことがあるが、はっきりいって、あのときのワシらは、「異様な集団」だったと思う。
あぁ、ワシらは間違いなく昭和のテレビっ子だ。
まあ、それはそれとして、ワシも見た見たミューズ。なんてタイムリーな放送だったろうか。荒木様、事前にわかってて話題を振ってきたのではないでしょうな?!
数年ぶりにお姿を拝見した堀江美都子様は、それなりに年齢を重ねてはいたけど、雰囲気は変わってなくて安心しました。
しかも歌い手の後進を育てている。感銘を受けました。
少女時代のモノクロ写真は可愛かったですな。
Posted by hikochin at 2010年04月01日 14:11
はむたどの>
魔女っ子メグちゃん、うんうん!
あれはいいですね。歌もいい。あれを上手に歌われると間違いなく”わたしはあなたにもう夢中!”です。
同じ人と、キューティー・ハニーもええな〜。

hikochin さん>
「ミューズ」の放送は神に導かれた偶然です。
前々回のモスクワ放送のテーマ曲といい偶然が重なります。
でもこういう予知夢みたいなことはよくあります。
モノクロ写真かわええですな〜〜。激しく同意。

Posted by あらき at 2010年04月02日 00:25
キューティハニーの主題歌の伴奏がいいですね。バイオリン?(シンセサイザー?)も効果的。オフ会是非お願い致します(^^)。
Posted by よこおじゅん at 2010年04月03日 21:43
キューテーハニーの伴奏いいですよね。間奏のところとかぐっと来ます。
昔、ハニーとかマジンガーZとかを弦楽四重奏に編曲してBGMの仕事とかでよく弾いてました。
久しぶりに使ってみようかな・・。
Posted by あらき at 2010年04月03日 22:23
ネタに食い付き過ぎですが(入れ食い?)、シャーロックホームズ以来の食い付きですよね(笑)。あらきさんはミクロイドSなんてご存知ですか?「心を忘れた〜科学には〜♪、幸せ求める〜夢がない〜」ってすごい詞ではないですか?昭和40年代のアニメってテーマがすごかったですよね。
Posted by よこお じゅん at 2010年04月04日 21:42
はじめまして。
東京のO野氏(伏せ字になってない)に
「面白いブログがあるよー」
と教えられてやってきました。

アクビちゃんの歌は私のオハコでもあります。
ちなみにOPの「ハクション大魔王」もオハコだったりします。
必ず退かれます。
Posted by Marimo at 2010年04月27日 21:23
marimoさん> はじめまして。
「はくしょん大魔王」フェチなんですね!。私もです。
あの最終回は本当に泣けますね。
出会いがあれば別れはあるけど、あんな悲しい別れはないと思います(号泣)。
Posted by あらき at 2010年06月15日 01:50

コメントする

名前
 
  絵文字